日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

【その3】独自ドメインをはてなブログに設定しました

f:id:squarecat:20210104191252j:plain

photo by Unsplash

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

引き続き、有料のはてなブログproにアップグレードするにあたってしたことをメモしていきたいと思います。

 

さて、今回は

■独自ドメインをはてなブログに設定しました

です。

 

参考にしたのは、「週刊はてなブログ」様です。

独自ドメインの設定も、どんどん進化していているようで手順が少しづつ変わっている様子。こういう時は公式様が一番ですね。

blog.hatenablog.com

 

さて、公式様の説明を元に、ドメインをブログに設定します。

 

私の場合は、今後幾つかのブログを立ち上げてみたいと思っているので、それを念頭に

「blog.~」で始まるサブドメインをこのブログに使って、サブドメインのないURLをこのブログに使って、「www.~」で始まるURLは今後の何かを立ち上げた時用に置いておくことにしました。

*修正しました:blog.~で始まるサブドメインをブログに設定することに問題はありませんが、GoogleAdsenseの申請はできませんでした。(2つめの申請ではwwwからはじまるサブドメインは出来るようですので、もしかしたらblogで始まるサブドメインも2つめの申請なら出来るかもしれませんが、確認はまだ取れていません) 

 

このブログがメインブログには変わりないのですが、日々メモのタイトル通り、雑多なブログとして継続していく予定です。

 

今回はイレギュラーな画面が出ることもなく、無事に新しいURLでブログを始めることができました。

 

そこで、ブログを見てみたら、

あら、無料ブログで一覧形式にしていたものが消えている。

そうそう、アーカイブを一覧で表示するという形を使ってこれまで無料ブログでも一覧形式の形をとっていましたが、URLが変わったことで、いったんこれも消えてしまいました。

 

有料はてなブログには、最初から一覧形式を表示する機能があるため、こちらに変更して、ひとまずの見た目を整えました。

 

あとは、ブログランキングなど、細かい修正が必要ですね。

今日のところは無事に終了です。

 

 

ところで、ブログのトップに載せているとっても素敵な写真は

商用フリーの写真サイト「Unsplash」様からお借りしています。

 

unsplash.com

 

 

海外サイトなので、日本らしい写真はまだまだ多くなく、

カメラが趣味の方なら、ここにアップするのも楽しいだろうなと思います。

 

もちろん眺めているだけでも楽しいです。 

 

ここまでの過去記事はコチラ↓

 

 

 

squarecat.hateblo.jp

 

 

squarecat.hateblo.jp

 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク